|
帰りは小田和湾を奥までぐるりと回って佐島に上陸。
佐島の隣、マリーナ笠島に海鮮料理の美味しい定食屋さんがあります。カヤッカーには有名な穴場ですが、最近はテレビや雑誌でも取り上げられるので土日は満席で入れないこともあるほど。この日の昼食はその店で海鮮丼(\980)。
海辺の公園にある公衆便所はカヤッカーにとっては砂漠のオアシスと言っても過言じゃありません。男ならそこいらの岩陰で……ってこともありますが、大きいほうだとそういうわけにもいかないし、女性も一緒のグループツーリングだと、上陸して利用できる公衆便所の位置はちゃんとGPSのデーターにもインプットしておかなきゃいけません。
←佐島の公園にあるこの公衆便所。
初めての人はこれが公衆便所だと気がつきません。円形のスペースの中には何もないんだから戸惑うのも仕方ないでしょう。
実はこれ、横須賀市が自衛隊の科学兵器開発部隊と一緒に秘密裏に作り上げた超科学公衆便所なのです。
|